三十路女のゲーム事情+α

好きなゲームのことをつらつらと。+日常の思うことなどを。

記事にはネタバレを含む場合があるので要注意
  << July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ファイアーエムブレム覚醒 プレイ記1
ファイアーエムブレム覚醒 はじめました。

ゼルダが手に入らない!と騒いでいましたら、友達がFEなら、と貸してくださいました。ありがたい!
ちょうどスマホゲームのファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)を頑張っていることだし、本家のほうも頑張るよ〜


・・・とお借りしたのがもう1か月も前の話。
ぼちぼち遊び進めているので、そろそろ書き始めないと私がストーリー忘れてしまう!
さぁ、進めますよ〜


何度か書いているけど、私はFEシリーズは聖戦の系譜(SFC)のみプレイしたことがある。なのである程度の世界観は理解しているはず・・・。
FEHは今も続けているから、そこである程度は情報が入る。お気に入りキャラクターはルフレ男。ちょうどこの覚醒に出てくるキャラクター。なのでめっちゃワクワクしております。


さて。
最初はいろいろ設定を決めます。
難易度は、とりあえず一番簡単なノーマルでいいよね。FEに関してはまだまだ初心者だもん。
更にカジュアル(仲間が復活)か、クラシック(復活なし)かを選べる。最近はここまで決めさせてくれるんだねぇ。聖戦では確か死んだら終わりだったと思う。戦場の厳しさってことでクラシックもいいが、今回は気軽にということでカジュアル選択。まぁ、保険ってところです。
そしてマイユニットとやらを決める。これがFEHではルフレになるそうだ。
とりあえず男性を選んで、他の設定はこれ全部1番でいいや。そうすればFEHでのルフレに近くなるでしょ。
誕生日まで決めれるの?うーん・・・自分のは過ぎてしまったし、これからってことでブログ開設日の7月17日に決めた。これ何かいいことあるの?
そして更に得意と苦手って・・・能力値のことか。こんなところまで決めさせるとは、優柔不断人間はいつまでたっても始められませんじゃないか!今回はもうFEHのルフレに準ずるということで、守備↑力↓にしてみた。どうなんだろうこれは。


いよいよ・・・物語の始まりだ。


断章 運命か、絆か


ここはどこか・・・薄暗い建物の中・・・
クロムとルフレが何者かと戦っている。おー!戦闘画面が3Dだ。この戦闘アニメ好きだったなぁ!魔法のエフェクトがすごくいい!カッコイイ!ちなみにルフレの装備はトロンだった。おお、FEHと一緒だ。(つかFEHが合わせてるんだ)※FEHではエルサンダーでした。同じ雷魔法でしたけど勘違い失礼。(7/16追記)
敵ボスの名はファウダー。顔色の悪い悪人顔の人。
クロムと協力しながら、ファウダーを倒した!・・・と思ったんだけど・・・突然自分(ルフレ)はクロムに攻撃してしまう。そしてそのまま意識は途切れてしまった。

うむ、予測するにこれ何者かに憑りつかれた、ってことかしら。


序章 新たなる歴史


人の声で起こされる。目の前にはさっき一緒に戦っていたクロム。のはずだが、当人は初対面だという。あれ?さっきのは夢だったか。かなりひどい悪夢だねぇ。
クロムと一緒にいるのはリズフレデリク。お、フレデリク!最近FEHでおっさん騎馬隊の一員になった人じゃないか!こんな最初から登場するのね。
自分が何者かさっぱりわからないルフレは彼らに連行される形で街へ。でも彼ら結構フレンドリー。いろいろと説明してくれる。
今いるのは聖王エメリナが治めるイーリス聖王国で、彼らはその国を守る自警団のメンバーだという。
と、ここで目指す街の方角から黒煙が。街へ急ぐ彼らに置いて行かれたルフレ、仕方なく後を追うことに。

街を襲っていたのは山賊達。ルフレも一緒に参戦することに。
ルフレは剣も魔法も使えるみたい。ここはやはりFEH準拠で魔法主体でいきます。今持ってるのはサンダー。トロンじゃないのかー。
断章でもそうでしたがチュートリアルが丁寧ですねぇ。当面このチュートリアルに従ってプレイしていくよ。
キラキラした地面で経験値up、そしてアルムの覇剣ゲットー!ってなんだろこれ。
大口叩いていた山賊頭はフレデリクさんの一撃で撃沈。

この山賊らはイーリスの隣国ペレジアから流れてきた者らしい。
両国はあまりいい関係ではないようで。そんな奴らから国を守るクロムたち。ルフレは彼らと一緒に行動することになった。
| ここあまめ | プレイ記 FE覚醒 | 23:40 | comments(0) | - |

コメント
コメントする











Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー




CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS