四十路女のゲーム事情+α

好きなゲームのことをつらつらと。+日常の思うことなどを。

記事にはネタバレを含む場合があるので要注意
  << November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スプラトゥーン2 プレイ記19
オクトクリアしたよ!


スプラトゥーン2の追加コンテンツ、オクト・エキスパンション。先日遂に配信された、タコが主人公の物語。

エキスパンションとは・・・拡大とか伸張とか、そういう意味だそうで追加要素であるオクトにふさわしい名前。
更に舞台の地下鉄の「駅」とも兼ねてるんでしょうね。


実はあんまり乗り気ではなかったんだ・・・別にタコを使いたいわけでもないし、ヒーローモードも苦戦したし。
でももっと上手くなりたいから、という気持ちで購入。



ざっくりとストーリーを説明すると・・・

地下で目覚めたタコの主人公。対立していたイカの老人アタリメ指令と一緒に地上への脱出を試みる。

というもの。
地下鉄の駅に用意されているチャレンジをクリアしつつ、4つのアレを見つけると”約束の地”へ連れて行ってくれるとデンワに教えてもらったので、アレを探すためがんばろう!
テンタクルズの二人も手伝ってくれるぞ!


相変わらず構造物が丁寧に作ってあるのでそれだけでも楽しい。
一番最初のスタートの駅見たときに

大阪市営地下鉄(今は大阪メトロになったんだっけ?)の御堂筋線の梅田駅

と思ったのは私だけだろうか。
あと、それぞれのステージの背景にあるものが微妙に・・・いや、かなり、古めかしくて昭和生まれの私にとっては懐かし過ぎるものばかり。カメラのフィルムケースと割りばしで作る車なんて誰が覚えてるんだ・・・!今の子絶対知らんだろ・・・!!
またステージをクリアすると消しゴムみたいなの(ネリメモリー)をもらえる。これがまた昔よくあった金太郎飴風の消しゴムみたいなのでさ。ここでも懐かしさ爆発ですよ。任天堂さん、ネリメモリー風消しゴム作ってよ!!


ステージはほんと、いろいろある。
指定されたブキを使って戦うものやら、玉転がしとかパズルみたいなものもある。メインブキなしやサブのみ、もしくはスペシャルを使ってクリアするものまでほんといろいろ。
スペシャルはジェットパックを使うものが多くて、これで練習して使いこなせよ!という開発の声が聞こえてくるような気がする。
ステージ自体は本編ヒーローモードよりも短めに作られているので少し楽かな。ただし難易度は高めのものが多い。
クリアできなくても何度かチャレンジしていたらクリアしたことにできるので、どうしても無理なとことはこれで。私も3回くらい使ったよ・・・いつかクリアしたいなぁ。



1回目はクリアしたけど、チャレンジも残ってるしまだまだ遊べる!
スプラトゥーンの世界観が好きな人は、買って損なし。楽しいぞ!


↓ 以下ネタバレ注意!!












3号めっちゃ強い!!!なんなのアレは。スペシャルのデパートっておかしいでしょうに。
10回くらい挑戦してようやく勝てた・・・大変だった!
前作のヒーローモード後もずっと頑張ってたんだねぇ。マントたなびかせて助けに来てくれたところなんてほんとヒーロー。できれば共闘したかった。ずっとのびちゃってるんだもん。
エンディングの絆創膏がかわいすぎ。
ちゃんと3号も設定できるの、ほんといい。公式ではガールなんだけど、私は前作でもボーイだったから選べて満足。目の色まで覚えてない自分が残念だ!何色だったっけ・・・前作の写真とかないんだよなぁ。
クリア後また戦う機会があるらしいので、頑張ろう・・・。

ヒメちゃんの評価が私の中でだだ上がり。口はキツイけどいい子だー!アレだね、人を色眼鏡でみない子だね。キツそうにみえてすごく面倒見がいい。
メガホンレーザーに感動!しかしヒメちゃん仕様のメガホンレーザーって、逆に世界を滅ぼしかねないのでは・・・!

ネリメモリーを集めてもらえるギアにアマゾネス仕様のものがあるけど、これにネオってついてるのよね。
私が愛用しているシャープマーカーやボールドマーカー、あとノヴァとか電化製品モチーフの亜種にはネオってつくのだけど・・・もしかしてこのブキメーカー、ツカサ電機ってタコのメーカーなの?疑惑が。
確かにタコは機械類に強い設定なので、機械系っぽいツカサ電機とつながりがあるのだけれど・・・たまたまかしらね?
| ここあまめ | プレイ記 スプラ2 | 00:13 | comments(0) | - |

コメント
コメントする











amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)




CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS