四十路女のゲーム事情+α

好きなゲームのことをつらつらと。+日常の思うことなどを。

記事にはネタバレを含む場合があるので要注意
  << November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スイッチオンライン
Nintendo Switch ONLINE

9月19日(水)から始まるよ
もう3日後だよ!

オンライン有料になるよ、ってのはずいぶん前から知っていたけど
ちゃんと調べていなかったのでざっくり勉強してきた。
先日のニンテンドーダイレクトでも詳しく説明があったね。


Switchでオンラインプレイをするのに必要。
他のゲーム機、3DSとかは必要ない。Switchだけ。
ゲームのオンラインプレイだけなので、本体の更新やニンテンドーeショップでの買い物とかは今まで通り。
だからオンラインで遊ばないんなら加入する必要はない。
例えばスプラトゥーン2なら、ヒーローモードとオクト、イカッチャだけで遊ぶならオンラインに加入する必要はないってことね。まぁそういう方ってなかなかいなさそうだけれど。
普通にやってて19日からいきなり料金がかかるわけではなく、利用券を買ってオンラインを使えるようになる。7日間の無料券があるので、不安な人はまずはお試しで。

で。これはSwitchごとではなくニンテンドーアカウントごとなので、
例えば一人がSwitchを2台3台持ってる場合、同じニンテンドーアカウントを使うのであれば一人分の料金で済む。
でも子供が使ったり、サブアカでもオンラインしたいってなると、ファミリープランに入らないとダメ。
だから、このニンテンドーアカウントが大事になってくるわけね。
Switch本体のユーザーと連携しているアカウントが同じだったらいいけれど、
親のニンテンドーアカウントで子供がユーザーになってる場合とか、今後変更できなくなるから注意してねっていうメールが来てた。オンラインの利用権とかお金が絡んでくるからね。変更期限は9月19日の朝9時までだ!
ファミリープランで使うときは、それぞれのニンテンドーアカウントをファミリーに設定しておく。グループ化ってやつですか。このファミリー内で誰かがファミリープランに加入していれば、みんながオンラインで遊べる。ただし、利用権は18歳以上じゃないと買えないよ。


利用権のお値段は

個人
1か月(30日)・・・300円
3か月(90日)・・・800円
12か月(365日)・・・2400円

ファミリープラン(最大8アカウント)
12か月(365日)・・・4500円

ファミリープランが1年間オンリーっていうのが気になる人がいるかもしれない。かなりお得だけどね。


あと利用券を買ったら勝手に自動継続購入になるみたい。
勝手に更新されて困るなら更新停止の手続きが必要ね。



気になるとこはこれくらいかな。
あと特典として、ファミコンゲームが遊べる!最初は20タイトル、順次追加予定とのことで
最初の20タイトルの中にグラディウスがあるよ!!11月にはツインピーもくるよ!
なんか3DSで購入した記憶があるようなないような(Wiiだったかも)そんな気もするけど
遊べるというだけで嬉しくなってしまう人間ですはい。

もうひとつ、12か月の利用券を購入したらスプラトゥーン2のギアがもらえる!
でかでかと「オンライン」とプリントされたユニフォーム。スプラトゥーン2甲子園のユニフォームだ!

だっ・・・・・・さ、とか言わない。

イカちゃんが着てると可愛く見えるから、OKなのだ。


7日間の利用券を使ったあとに購入するのがちょっとお得な気分かな。
手続きとかめんどくさかったら最初から購入してもいいかな。
| ここあまめ | ゲーム ニュース | 01:11 | comments(0) | - |

コメント
コメントする











amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)




CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS